ブログの説明
パソコンやアンドロイドなどの情報を収集しまとめているブログです。

記事内に張られている画像はクリックすると見やすいサイズの画像が表示されるようになっています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OSのみの無線LAN設定

IMG_4387.jpg無線LANのルーターを購入すると多くの場合に接続用にユーティリティソフトが準備されている。
私が使っているNECの機種にもユーティリティソフトが準備されていたが、そのユーティリティソフトは不具合があり、頻繁に接続が切れていた。
これらのユーティリティソフトは使用者に使いやすくするためにあるだけなので、これらのユーティリティを使わなければならないわけではない。
ユーティリティソフトに不具合が有る場合はOS標準装備の無線LANユーティリティを使うことをオススメする。
なので、今回はOS標準の無線LANユーティリティの使い方をオススメする。

続きを読む

スポンサーサイト

OpenCV1.1の不具合

OpenCVimage.jpg今回はOpenCVである。
OpenCVのファイル「OpenCV_1.1pre1a.exe」には不具合があり、「cvcam.lib」というライブラリファイルが欠落している。
OpenCV_1.0.exe」ではきちんと含まれていたのでこちらを使うとうまくいく。
リンクを貼ってあるので1.0をインストールしてライブラリーファイルを取り出したあとで1.1にバージョンアップするのをオススメする。
だが念のため1.0のインストローラーは削除しないほうがだろう。

動体探知機付きWebカメラ

設定Webカメラも最近は進化したもので、視野を動体に向かって変える昨日を持ったものが登場している。
存在は昔から知っていたが、使ってみる機会があったので記載する。

続きを読む

最新版QuickTimeで携帯動画変換君を使う

携帯動画変換君最新版QuickTimeは携帯動画変換君が対応していないのは有名な話である。
だが、携帯系の動画変換を検索するとたびたび携帯動画変換君を推奨してくる。
使えないのだが、非常に便利なソフトであるのには変わりはないのだ。
そこで、携帯動画変換君を使えるようにする方法を検索してみた。
すると、見事に見つかった。
そのサイトがこちらである。
リンク
なお、公式HPで配布しているファイルのCoresに幾つかのdllとexeが足りないため、このリンクの通りに書き換えても不具合が生じる。
そのため、今回はそのdllとexeを紹介する。

続きを読む

マルチスレッドでiPod用動画変換!!

mediacoderイメージMediaCoderはマルチに使える動画変換用フリーソフトである。
このソフトはPSPやiPod等のテンプレートが付属しているが最新バージョンのiPod用テンプレートはiPod touch用になっているのでiPod classicは設定を手動でする必要がある。
だが音楽ファイルみたいに初心者にも簡単に設定できるものではないためその設定を説明する。

続きを読む

iTunesで高音質mp3作成

IMG_8368.jpgiTunesにもCDの取り込みの仕方で音質が大きく変わるのをご存知だろうか?
mp3というのは圧縮という作業をしてあり、CDより音が劣化している。
mp3には(Audioファイル全般に言えることだが)ビットレートとサンプリング周波数というものがあり、例えるならグラフの縦軸と横軸のようなものである。。
グラフはデータの数が増えればより正確で、直線でつないでも滑らかなものになる。
mp3もデータが多いほうが滑らかな音がする(理由は音が涙からである)。
ではビットレートとサンプリング周波数のどちらを設定すればいいのかという話になるが、正解はどちらでもいいのである。
ただ、サンプリング周波数は変更してもCDでのオリジナル以上の音は出ないので、データの量となるビットレートを変更したほうが効果が大きい。

今回はiPodの普及とともに普及したiTunesでのビットレートの変更の仕方を記載する。

続きを読む

スタートアップを減らして起動時間短縮

スタートアップパソコンが起動するときには多数のプログラムが同時に起動し、ハードディスクにかなりの負荷がかかり、そこで遅延が発生する。
では、同時に起動するプログラムを減らしたらどうだろう??
満員電車から出る人が多いか少ないかという話と似た話だが、この場合出る人が少ないと出るのにかかる時間が少なくなるのは当然である。

パソコン用語でOS起動時にプログラム起動させることをスタートアップという。
このスタートアップを編集編集することによって高速起動が可能になる。

続きを読む

快適リネーム(お忍びリネーム)

お忍び設定XPでファイル名を変更したときに間違って拡張子まで変更してしまったことはないだろうか?
XPではF2キーなどで名前を変更しようとすると拡張子まで選択した状態になってしまう。
そのまま名前を変更すると拡張子が無くなってしまったり、もう一度打たないといけなくなったりする。
そうした苦労をしていたある日Vistaを使って感動した。
Vistaはあまり評判すらよくないが、そうした細かいところはやはりXPの後継だけあってしっかりしている。
Vistaの場合はF2で名前を変更しようとしたときに拡張子は選択されていない状態になっているのだ。
どうしてもその機能がほしくて検索してみると見事に見つかった。
ソフト名は「お忍びリネーム」だ。

続きを読む

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。