ブログの説明
パソコンやアンドロイドなどの情報を収集しまとめているブログです。

記事内に張られている画像はクリックすると見やすいサイズの画像が表示されるようになっています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDDのフォーマットの仕方

IMG_4266.jpg自作PCとかやっていない人は意外に知ってる人が少ないのはHDDをフォーマットしないとWindowsに認識されないということ。
これは自作する人にとっては常識であるが、あまりパソコンに詳しくない人はHDDを増設したが認識されず初期不良を疑う人が掲示板なんかに結構いる。
バッファローなどの親切なメーカーだとフォーマット済みなHDDがあるが本来はフォーマットしないといけないのである。


フォーマットの方法はOSによって異なるが、今回はWindows XPでの場合を説明する。

1.コントロールパネル

まず、コントロールパネルを開き、パフォーマンスとメンテナンスをクリックする。

2.パフォーマンスとメンテナンス

次に管理ツールを開く。

3.管理ツール

次にコンピューターの管理を開く。

4.ディスクの管理

コンピューターの管理が開くので記憶領域→ディスクの管理を選択する。
すると右側の画面にディスク管理画面が表示される。

5.フォーマット実行

ここの画面の時に未フォーマットのディスクがあるはずなのでそれを右クリックし、フォーマットを実行する。

6.詳細設定

この画面で詳細の設定をし、フォーマットを開始する。


これでフォーマットは完了する。
なおSYSTEMドライブはフォーマットできないので注意してほしい。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。