ブログの説明
パソコンやアンドロイドなどの情報を収集しまとめているブログです。

記事内に張られている画像はクリックすると見やすいサイズの画像が表示されるようになっています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埃のメンテナンス

PCが買ったときより煩くなったと思ったことはないだろうか?
PCの騒音の原因のひとつがファンである。
ファンは埃が非常につきやすく、放っておくとどんどん埃が蓄積していく。
今のファンの多くが温度によって回転数を変更するようになっているのだが、埃が蓄積したファンでは送風能力が落ちてくる。
そうすると温度が上がり、ファンの回転数も上昇し冷却しようとする。
これが購入直後と使い込んだときの騒音の違いになるのである。
これはノートPCでもデスクトップPCでも埃を取るのが一番早い方法である。
そこで今回はその掃除方法と効率的に掃除するためのアイテムを紹介する。

アイテムはエアダスターである。

IMG_5634.jpg

PCの中は精密機器が多くあり、静電気は天敵である。
静電気が基盤に流れると基盤が壊れてしまうのだ。
掃除機はノズルから静電気が流れることがあるので使わないほうがいい。
そこでエアダスターで埃を吹き飛ばす方法が安全である。
写真のものだと500円くらいで購入できるのであって損はないだろう。


IMG_8303.jpg

デスクトップPCではケースを開けてファンに直接吹きかける。
すると埃が飛び散り、ファンをきれいにすることができる。
飛び散った埃もケースの外まで吹き飛ばすようにしないと再びファンについてしまうので注意してほしい。


IMG_8297.jpg

ノートPCだとケースを開けたりはできないが、排気口から中に吹き込ませる。
するとファンの吸気口から埃が出てくる。


どちらも吹くだけの手軽さで、騒音をなくせ、部品の温度が下がるので部品の寿命が延びるので月に一回はやると良いだろう。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。