ブログの説明
パソコンやアンドロイドなどの情報を収集しまとめているブログです。

記事内に張られている画像はクリックすると見やすいサイズの画像が表示されるようになっています。
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト


Kinectを使ってルンバを制御

関連記事
最近多くのロボットにKinectを使っているので、うちでもルンバにKinectを載せてみました。
Kinectは三次元空間の物体の位置と色、人間の姿勢、音がする方向を検出できます。
うちはそこまで広くないため、音がする方向にルンバを旋回させてみました。


【Kinectで音源方向検出】
Kinectにはいくつかのライブラリが存在するのですが、今回は純正のKinect for Windows SDKを使用し、言語はC++を使用しています。
右の画像がKinect単体でテストしている様子です。
赤い球体が人間の関節の位置を示し、それらをつなぐ線が人間の骨になっています。
今回は使用していないですが、人間がどんな姿勢をしているかもこうして表示できるわけですね。
で、本題の音ですが、右の画像だと右手にiPhoneを持って音楽を流しているところです。
矢印(本当は円錐なんですが)は音がしている方向を示しています。
きちんと右手のiPhoneを示しているのが分かりますね。

※本来は三次元の色情報を表示することができるのですが、わけあってすべて灰色にしてあります。

【Kinectの電源】
KinectをPCに接続する場合、ACアダプタをつながなければいけません。
というのはKinectのACアダプタはKinectの線用コネクタをUSBに変換する変換ケーブルも兼ねている為、これを必ず使うことになるわけです。
しかし、ロボットに搭載する場合ACアダプタでは都合が悪いですよね。
そこで、調べてみたところACアダプタのケーブル部分を切断し、代わりにUSBバッテリの出力を12Vに昇圧してKinectを使えるようにしている方がいましたので、その人の方法を参考にし、僕も近いものを自作してみました。
僕がテストしたところ、問題なく動作しているみたいです。
参考サイト:http://chicklab.blog84.fc2.com/blog-entry-37.html


【Kinectの搭載】
ルンバの制御は前の記事と同様にArduinoを使っています。


【実際に動かしてみる】
これが実際に動かしてみたところの動画です。
音は基本的になんでも反応するので、音楽でも大丈夫なわけですが、著作権的にアップロードできない為、正弦波の音声ファイルを作成して流しています。
※今回は机の上での旋回がメインだったので、Kinectはバッテリ駆動していません。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QLOOKアクセス解析
